「公開お片づけセミナー in Roosevelt Island」を開催しました!

杉山はあとさま宅で「公開お片づけレッスン in Roosevelt Island」を開催しました!

 

今回はニューヨークのルーズベルト島で初めて開催させていただきました。ここはイーストリバーに浮かぶ小さな島で、島全体が公園のようで子育てに最適の環境です。そしてトラムと呼ばれるケーブルカーからの景色が最高です。私も以前に3年間住んで、今も週3回仕事を兼ねたテニスに通っています。

 

セミナー参加者は皆さん小さなお子さんをお持ちの現役ママで、おもちゃの扱いにお困りでした。片付いた部屋にしたいけれどいつもおもちゃがあるので落ち着きません。それぞれのご家庭の今の状況に合った方法を見つけて納得すること、そして下のお子さんが小学校に入ると生活が落ち着くこともお話ししました。

 

会場を提供して下さった杉山はあとさんの一番のお困りは、お子さんのクローゼット。ご次男の服を入れているプラスチックの引き出しが開けづらいとのこと。ご長男の服だけを入れていた作り付けの広い引き出し4段分を2段にまとめて、あとの2段をご次男用にしてスッキリ解決しました。使うたびに気になるプラスチックの引き出しは、エネルギーの無駄を避けるためにこの際手放すことをお薦めしました。

 

「今日15分で出来るお片づけ」はお子さんのことでお忙しいので、5分でも10分でもいいですとお伝えしました。皆さんからのご報告を楽しみにしています。

 

残念ですが、皆さんと一緒に写真を撮るのを忘れてしまいました。

次回、我が家でのセミナーの時に一緒に撮らせて下さい!