お片づけプライベートセミナー with 奈津子さん

日本から1ヶ月の予定でいらしていたチャーミングな奈津子さんが帰国直前にプライベートセミナーを受講下さいました。

東京で一緒に生活なさっているお母さまはモノを捨てられないタイプの方だと聞いて「捨てないお片づけ」をご提案しました。そして奈津子さんが楽しくお片づけをしている姿を見ることでお母さまの心もきっと動きますとお話ししました。

そしてなんと

ご帰国されたばかりの奈津子さんから早速ご報告をいただきました。 

とても嬉しいです。ありがとうございます!

 

今日からお片付けスタート💕
苦手なお片付けも15分なら
疲れていてもできちゃいました。

予定の半分で終了でしたが、

それがちょうど良いのかもしれませんね。

 

捨てるのは最後で良いと母に言うと

とても安心して話聞いてくれました😃

お片づけは一緒に住んでいる家族の理解なしでは

難しい部分があるので、助かります。

 

一二段目は、一昨日。

三、四段目が今日の15分です。

 

もう少し使う頻度と相談して、

棚の高さを変えたりして使いやすくなりそうです。

 

自分の部屋も15分ずつ毎日やっていきます。

報告しないと続きませんので

引き続きよろしくお願いいたします😊』

 

更に!!!

 

お片付け超苦手の私が、三日坊主も乗り越え、

毎日タイマーかけて、肩の上にじゅんこさんのせて(笑)

毎日15分楽しんで続けています。

あまりにも物が多くて、早く捨てないと…
とはやる気持ちを抑えて、15分。

今までの様に1日2日、超頑張っても続かない事が分かっているので…。

今日は、アメリカに行く前に半分やっていた衣替えの続きを15分。

まだ、衣替え完成しませんが、それでOK。
今日も15分できた!と自己満足。

それにしても、大した服は持っていないのに、なぜか⁈
収まりきらない服の量。

少し工夫が必要ですね。
しまい方、使いやすさの動線、本当に必要か?
等々、少しずつ考えていきまーす。

という事で、今日も終了

 

なっちゃん、ご報告ありがとうございます。

肩の上で応援してます〜!笑