お誕生日ありがとう!

今日は長男の誕生日です。

私が母になった日でもあります。

おかげさまで元気に大人になってくれました。

 

誕生日おめでとう!そしてありがとう! 

 

そして長男の子どもの頃を考えていて

思い出したことがありますのでシェアします。

 

子どもが良くないことをした時に

「悪いことをしてるのはあなたじゃなくて体の中の虫だから

その虫に負けないようにしようね」
と言って自分の心と向き合わさせていました。

 

子どもたちを見ていて

困った行動は本人が望むことではなく

他の何かが”させている”ように見えたのです。

 

後になってポジティブ心理学を学ぶ中で

子供の問題行動には

「あなたのことは大好きだけど、あなたがしたことは好きじゃない」

と対応すると良いと知りました。

 

自分の親の子育てを見ながら

私だったらもっと工夫してうまくやるのになあと思って

いつか子育てをしてみたいと思っていました。 

なので、長男と次男には夢を叶えさせてくれて感謝しています。

あ、つい忘れちゃうけど夫にも感謝しなくちゃ!ですね。