ルーズベルト島PPCの活動について

先日お伝えした子育てサークル
ポジティブペアレンティングサークル(PPC)
ルーズベルト島会場について詳しくご紹介します。

9月から月一回のペースで始まりこれまでに7回開催しました。
ポジテイブ心理学を基盤にしたサークルは
回を重ねるごとに前に学んだこともどんどん繋がっていき
ママたち自身もしなやかマインドが育ってる様子です。
そして夫婦喧嘩が少なくなり家族で過ごす時間も充実されたとのご感想など
子育てへの影響はもちろん家族という形でも変化が起きています。 今までの内容はこんな感じです。
お伝えするのは臨床心理学を学び公衆衛生学博士でもある
松村亜里先生のもとでポジティブ心理学を学んだファシリテーター。 第1回  9月  子供が伸びる!子供の強みの見つけ方 第2回 10月  タイムアウトはもう古い? 健やかな親子関係を育むタイムイン 第3回 11月  子供のレジリエンスを高めるしなやかマインド 第4回 12月  反転学習 第5回  1月  ストレスを味方につける 第6回  2月  自分をコントロールする力のメカニズム 第7回  3月  子供と親の自制心の高め方 3月の 「子供と親の自制心の高め方」では
子供達とママ達には全く違うアプローチで。
子供達にはマシュマロの実験でも有名な
抑制機能と頑張る力がどのように関係しているかなど
人にとってIQよりも大切だと言われている
自制心を深く皆さんで学びました。

そしてそれを育てるのはどうしたらいいかもお伝えして
毎日の子供への接し方への日々の生活の行動に落とし込みます。
ママ達には選択理論心理学から5つの基本的欲求。
自らチェックリストをして自分の基本欲求を探りました。
これは夫婦間も見つめるツールにも使え盛り上がりました。

毎回始めに前回知ったことを行動してみての体験談をお話しして頂くので
次回も皆さんから夫と欲求の違い話などきっと再度盛りがると思います。

ルーズベルト島に住んでいらしゃる方はもちろんですが
マンハッタンからF線で1駅と意外と近いので
どちらからでも参加しやすい場所です。

今後もママ達の安全基地として広がっていったらと思っています。

5月は “人との絆を育むオキシトシンの秘密” がテーマです。
    子育て中はもちろん、一生使える強い味方オキシトシンの
あまり知られていない驚くべき効果や
日常生活の中での増やし方など一緒に考えてみませんか?

日時:5月10日(木)10時半〜12時半 希望者でコーネルテックカフェにランチに行きます
場所:475 MAIN ST 一階ラウンジ
お申し込み:jm0328@gmail.com 松下じゅんこ
参加費:$30(当日現金でお持ちください)
持ち物:筆記用具、バインダーなど
その他:このサークルはお子さん連れで参加できます。
    
NYライフバランス研究所 ファシリテーター
島陽子
松下じゅんこ
横山ゆきよ

http://www.lifebalanceny.org回を重ねるごとに前に学んだこともどんどん繋がってが育ってる様子です。 そして夫I