生き方ダウンサイズ&アップグレード

トロントのコンドミニアムが売れて

家具やモノのお片づけと

街中の小さい物件を探しに来ています。

 

30年前トロントに住み始めた時から

23年間郊外の一軒家に住んで

夢中で2人の子供を育て、

仕事をして、遊んできました。

 

8年前にニューヨークに移る時

家を売って半分以下のコンドミニアムに

最低限に減らした(つもり 笑)

家具とモノを移しました。

 

長男と次男はまだ学生でしたので

帰れる場所が必要だと感じました。

そして次男は3年前

長男は今年結婚して

それぞれ自分が選んだ

家族と帰る場所が出来ました。

 

夫と私はニューヨークで

それまでの5分の1の広さで生活して

限られたスペースの使い方を工夫することで

生活を十分楽しめることが分かりました。

 

今回、自分に依頼した仕事は

長男の結婚を機に家族で使う巣を

更に小さい場所に移す作業です。

30年前に生活を始めた時の

4分の1以下の大きさになります。

2人の子供は最愛のパートナーに出会って

巣立ちましたが

必要な時には戻ったり集まれる場所です。

 

巣のサイズは小さくなりますが

夫と2人で始めた家族が今は6人

そして夏には更に1人増えます。

 

大きさのダウンサイズが

人生のアップグレードに

つながることもあるのかなと感じてます。