ルーズベルト島6月のPPC開催しました

ルーズベルト島で
6月のPPC( ポジティブペアレンティングサークル)
を開催しました。

ルーズベルト島は
マンハッタン島からは一駅ですが
子育てに良い環境でここ数年日本人にも大人気です。

今回は参加者10名、お子様8名の

とても賑やかなサークルとなりました。

ファシリテーター島陽子さんは
ニューヨークで子育て20年。
大学生と高校生の男の子がいらっしゃいます。
海外での子育ての大変さも経験されている
心強い先輩ママでもあります。


私は今回、
やはり2人の男の子のママ横山幸代さんと一緒に
サポート役のコファシリテーターとして参加です。

お子さん連れOKのサークルですので
お子さんへのちょっとしたお手伝いや
ワークのサポートをしました。

今回のテーマは”叱るということ”
子育て最大テーマの一つです。

毎日、どんなふうに叱ったら分かってくれるの、
叱り過ぎなのか、叱らない方がいいのか……..
子供を思い一生懸命なママたちだからこそ
悩みや迷いは尽きません。

皆さんには事前の質問で
日々の叱り方を客観的に考えて頂きました。
沢山の毎日の思いが発言されました。

PPC=Positive Parenting Circle は
①心理学からの理論

②エビデンス(なんとなく、ではなく科学的に証明されたこと)
③それを毎日にどう使うかのワーク
という3本柱で進めています。

今回は
子供を叱ることは何を目指してるか
その為に日々どう関わってゆくかを
一緒に考えました。

参加された皆さまはそれぞれ
各自での発見があり
毎日で活かせることを認識して

「やってみます」の嬉しい声がたくさん聞けました。

サークル後は
コーネル大学のきれいなカフェでランチをしました。

離乳食から学校のこと日本語の事など話題はいろいろ。
とても楽しい時間になりました🙂

サークルは夏休みはお休みです。
皆さん、楽しい夏をお過ごしください。

また9月にお会いするのが楽しみです💞