生涯教育学のこと

最近

「色々なことをなさっていますね」と

声をかけていただくことがあります。

 

「特に意識していないのですが

興味があることをしています🙂」

とお答えしています。

 

本業のライフコーチ、おかたずけコーチ以外に

コーチングの基盤であるポジティブ心理学を学び

社団法人ウエルビーイング心理教育アカデミー

ナビゲーターでもあります。

https://wellbeing-education.org

 

他に、自宅サロンで

講師をご招待してセミナーの開催もしています。

 

確かに「色々」です!

なぜなのかな?と思ったら

ふと、思い当たることがありました。

 

カナダの大学で日本語と日本文化クラスを

担当していた時に

「教育学」の知識の必要を感じて

大学に編入して

「生涯教育学」を学びました。

 

専門的能力と人間力によって

社会の様々な場所で

人々の学習支援や

新たな道を拓く支援をして

社会に貢献できる人材」

を育てる学問です。

 

とても印象的だったのが

一人の教授がおっしゃった

「学校教育は基本の部分

卒業してからが一生続く学びの本番」

という言葉でした。

 

これは例えば、

車の運転は教習所で習いますが

行きたい場所や行き方は

自分で見つけるのと似ています。

 

仕事でも日常生活でも

常に新たな学びが必要です。

 

友人関係、夫婦関係、

家事も育児も

プロ以外は学校で学びません。

必要な情報を見つけて対処します。

 

携帯の新機種の使い方を知ることさえ

「生涯教育」の一つだと聞いて

これは生きてゆくための

アップデートだと思いました。

 

それなら

私も死ぬまで続けたい

続けなくてはと思いました。

 

そして大学の講座の中で

一瞬で「これをやりたい!」と思った

コーチングにも出会いました。

 

学生に教えるために学んだ

「生涯教育学」ですが

私の人生を

「色々」広げてくれる

きっかけになりました😏

 

皆さまは

最近どんな学びをしてますか?