💗 あなたへのメッセージ 💗

 

あなたは何かに困った時

「自分で解決するのが当たり前。。」と思っていませんか?

「とにかく頑張るのが当たり前。。」と思っていませんか? 

 

「もちろんそう!」と思った方はいらっしゃいますか?

 

これは日本で育った、特に女性に多く見られる傾向です。

そして私もその一人でした。

 

この頑張りは良く作用すれば心のしなやかさにつながります。

しかし反作用は心と体のバランスを崩す原因になります。

 

私は過去に自分と夫とのことで問題を抱えていました。

でももちろん自分の力でどうにかなると思っていました。

このくらいのことに負けてたまるか!とも思っていました。

 

そんな状態を6,7年続けている時に

夫からの厳しい一言を受けて心の中の糸が一瞬でプツンと切れて

その場に崩れ落ちて立ち上がることも出来なくなりました。

一週間起き上がれずに気が付いたら体重が5キロも減っていました。

ダイエットは全然できなかったのに

この時はあっという間の5キロ減でした。

 

周りには仲が良い友人もいました。

何となく相談もしていました。

でも自分がそこまでの状況にいることには気づきませんでした。

 

心の糸が切れて床に崩れ落ちた時に

「子供たちと3人で生きてゆきたい。

子供にはどちらについてくるか聞いて欲しい。

私についてくる自信は100%ある。」

とそれまで溜めてきた気持ちをやっと夫に言うことが出来たのです。

 

 

海外での仕事、子育て、家庭に完璧を求める夫の期待に

「負けたくない」

「自分が頑張りさえすればどうにかなる」

と思って限界を’超える120%の生活をしてきた結果です。

 

 

夫は初めて聞いた私の気持ちに驚いていました。

自分が私をそこまで追い詰めていたとは知らなかった

これからは私の気持ちを理解する努力をすると言ってきました。

 

 

私は疲れ果てていたので本当はとにかく夫から離れたかった。

でも自分の気持ちを言ったら怒るだろうと思うだけで怖くて

長い間一度も伝えなかったのは私だったと気がつきました。 

 

 

そこからはダメ元の出発です。

もし何かを言って怒るようなら別に一緒にいなくてもいい。

子供と3人で生きてゆくほうがよっぽど楽しい。

と、覚悟を決めて少しずつ自分の気持ちを伝える練習をしました。

 

  

とても長い時間がかかって

夫との関係をどうにか保てるようになりました。

 

それから時間を経た後にコーチングを知りました。

最新の心理学と人材開発を組み合わせた

あくまでも前向きで効果的な問題解決方法でした。

 

初めて知った時は衝撃でした!

そして「過去の自分に受けさせたい!」

「この方法で他の方の助けになりたい!」

という気持ちで夢中で勉強と実践を重ねました。

 

トレーニングの中でコーチングを受けていくうちに

夫との関係はどんどん良くなりました。

今の私たちを知っている方には「仲がいいね」と言われ

過去の私たちを知っている友達には驚かれます。

 

現在私は日本最大プロコーチ集団「日本支援対話学会」の一員として

主に海外生活をする日本人女性にコーチングを提供しています。

更に最新鋭のポジティブ心理学とウエルビーング心理教育、

「心とお部屋のお片づけ」セミナーを開講しています。

 

 

私自身はコーチングを知らずにとても回り道をしてしまいました。

でもあなたにはそれをして欲しくありません。

 

 

たとえどんなお話でも聞く用意ができています。

他の方には話せないことでも安心してお話しいただけます。

医師と同様、厳重な守秘義務でお守りします。 

 

 

 

Precious you

あなたはこの世界に一人だけの大切な人です。

そしてその命を大切にしてください。

まずご自分を大切にしてください。

 

 

一人でも多くの方にご自分らしい人生を手に入れていただきたいと願っています。

 

 

松下じゅんこ

 

Copyright© junko matsushita